2021/04/22

【 夜空に「QRコード」って? 】

『ひとつになろう🇮🇩WFCAプロジェクト』

みなさん、こんばんは😊

本日は、北海道本社の札幌セミナーに参加してきました。

昨日に引き続き、顧問の椎橋による

「認知症」関連セミナーが好評でした。

さらに、

本日のセミナーでは会長紙屋のサプライズ登場もあり、
札幌の会場は大いに盛り上がっていました。
(*感染症対策は十分注意しています)

今夜は、

「中国のテクノロジー」についてのご紹介です。
  ↓  ↓  ↓
=========

『新たな広告のカタチ!
ドローンが創り出すQRコードが話題に』

2021年4月18日に上海でCygamesと中国の動画共有サイトBiliBiliがコラボPRイベントを実施しました。

イベント内で行われた、ドローンショーがSNSで話題になっています。

ドローンが創り出すQRコードは思わず携帯で読み取ってしまうような、新しい広告のカタチ。

このQRコードは実際に読み取ることができ、
中国のメッセンジャーアプリ「WeChat」の広告のようです。

引用:
https://viva-drone.com/drone-qr/
投稿者: ビバ! ドローン編集部

=========

『夜空に輝く巨大な「ドローン製のQRコード」が登場、実際にスマホで読み取りも可能』

ドローンは空中からの撮影や医薬品などの配達、戦争などさまざまな用途に使われています。
2021年4月に中国で開催された人気スマートフォンアプリ「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)」のイベントでは、
ドローンを使って夜空にキャラクターの姿や「ドローン製のQRコード」を出現させました。

大量のドローンに取りつけられたライトが発するもの。今回のイベントには1500機ものドローンが用いられたそうです。

夜空にスマートフォンを向けてQRコードを読み取ると……

中国版プリコネRの1周年記念イラストとアプリのダウンロード画面が表示されました。

引用:Gigazine
https://gigazine.net/news/20210419-drones-create-qr-codes-china/
2021年04月19日 17時00分動画
画像引用:
========

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私も添付の写真を「WeChat」(ウィーチャット)で読み取ったところ、

ちゃんと読み取れました😅

実際には、中国の上海の上空に出現したわけですが、
新しい広告のカタチとして注目されているそうです。

YouTubeでも紹介がありました。
  ↓  ↓  ↓
https://youtu.be/UJqUuSodkEw

今回のように、空に「QRコード」を映し出したり、
規則正しく並んだドローンがスクリーンを描いたりと、

ドローンの技術も近年は凄まじい勢いで進化しています。

そして、

無人のドローンによって、物流システムにも変革が起きていますし、

また、

中国に限らず、人を乗せた
「有人ドローン」の実用化に向けて、

世界中の技術者が
実用研究やテストパイロットを行っています。

無人ドローンが宅配をしたり、

有人ドローンが交通手段の一つになったりと。

そんなの、

まだまだ、先のお話に聞こえますか?

私は、
あっという間に、そんな時代が

訪れるのではないかと予測しています。

世界中では、私たちの知らないところで、
いろんなテクノロジーが進化しています。

知らないことを「知る」って楽しいですね。

また、面白い技術などをご紹介したいと思います。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

前の記事

2021/04/21

次の記事

2021/04/23