2021/06/11

【VTuberって知ってますか?】

『ひとつになろう🇵🇾WFCAプロジェクト』

みなさん、こんばんは😊 

「いいね」も引き続きよろしくお願いします🍀

本日は
「VTuber」についてのお話です。

💁‍♂️『1億6000万円の投げ銭集めたVTuber「桐生ココ」活動停止 理由は「言えない」』

簡単に要約すると・・・

① バーチャルYouTuber(VTuber)事務所を運営するカバーは6月9日、所属タレントの「桐生ココ」が7月1日に卒業すると発表した。
同日のイベントを最後に活動を停止する。
理由については「言えない」(桐生ココ)という。

②桐生ココのチャンネル登録者数は6月9日時点で約117万人。
YouTubeの年間ランキングによれば、2020年に最も多くの投げ銭(スーパーチャット、通称スパチャ)を集めたYouTuberで、総額は約1億6000万円という。

③活動停止の発表を受け、日本のTwitterでは正午ごろに「桐生ココ」がトレンド入りした。

もう少し詳しく知りたい方はこちらから。

   ↓  ↓  ↓

引用:ITmedia,
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/09/news099.html
2021年06月09日 13時56分 公開
=======

みなさんは、YouTuberはご存知だと思いますが、

「VTuber」とは・・・

CGやアニメのキャラクター(アバター)を使って動画配信、投稿を行うYouTuberのことで、
「バーチャルYouTuber」を略して「Vチューバー」と称されています。

Vチューバーとユーチューバーの違いは、動画配信をしている人物やキャラクターがリアルに存在しているかどうかという点だそうです。

私は、存在は知っていましたが、
「投げ銭」の金額を知ってビックリしました。

人気VTuberともなると、投げ銭額もすごいですが、
卒業についてもニュースで話題になる時代なんですね。

「VTuber」と一言で言っても、

キャラクターに声をあてこむこと、
いわゆる「中の人」を

人間が「中の人」をしていることもあれば、
AI(人工知能)が「中の人」を担当していることもあるそうです。

インターネット上では、
「VTuber」はこれから、どんどん普及されていく派と
全く流行らない派と
どちらの意見も出ていました。

私はあまり詳しくは知りませんでしたが、
またまた、面白い世界が広がっているなと感じました。

知っていた方も、知らなかった方も
いろんな情報にアンテナを伸ばすことは
見識が深まっていいかもしれませんね。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

次の記事

2021/06/12