2021/06/12

【インターネットで選挙投票を・・・】

『ひとつになろう🇬🇩WFCAプロジェクト』

みなさん、こんばんは😊 

「いいね」も引き続きよろしくお願いします🍀

本日は
「選挙」についてのお話です。

💁‍♂️『ブロックチェーン活用も視野──立民・国民、ネット投票推進法案を提出』

簡単に要約すると・・・

① 立憲民主党と国民民主党は11日、
「インターネット投票の導入の推進に関する法律案」を衆議院に提出したことがわかった。
この法案は、選挙などへのインターネット投票の導入を推進するものであり、セキュリティ確保のためにブロックチェーン技術の活用も検討されている。

②全国で開催される選挙において投票所などに多くの人が集まり、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを助長している現状を指摘。
「年齢、身体的な条件、地理的な制約その他の要因に基づき投票所への移動に困難を有する者を含む全ての選挙人」に等しく投票の機会を確保するためにはインターネット投票の導入が必要であると訴えた。

③「投票の公正性」という観点での安全な認証、投票所とのオンライン接続(二重投票防止)、
「データ管理のセキュリティ確保」のためのブロックチェーンなどの技術活用を挙げた。
ブロックチェーン等を活用することにより、データの改ざんを防ぎ、第三者機関や国民が監視できる仕組みにする予定だという。

もう少し詳しく知りたい方はこちらから。

   ↓  ↓  ↓

引用:COIN POST
https://coinpost.jp/?p=252688
2021/06/12 14:25
=======

法案を提出した議員によると、2025年の衆議院選挙からの本格実施を目標にしていると話しているそうです。

自民党議員もブロックチェーン推進には積極的な姿勢を示しているため、
今後の政府の動きに注目が集まるようです。

法案の主な概要は下記の通りです。

・選挙人の投票機会を等しく確保

・利便性の確保

・公正・信頼性の確保

選挙に参加困難だった人たちにも、等しい機会を確保する。

24時間、海外にいても、どこにいても、スマホで投票ができるようにする。

ブロックチェーンを利用し、公正で信頼性のある選挙が実施されるようになることです。

中々、画期的だと思いませんか?

真真に、不正のないインターネット投票が実施されれば、
現在のような、感染症リスクを回避することもできますし、

選挙が手軽になり、煩わしい手間や制限がなくなれば、
投票者にとってもメリットが大きくなると思います。

私、個人的には、一日でも早い導入が望ましいと感じました。

みなさんは、どのように感じましたか。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

前の記事

2021/06/11

次の記事

2021/06/13