2021/06/19

【デジタル技術と国の対応・・・】

『ひとつになろう🇯🇪WFCAプロジェクト』

みなさん、こんばんは😊 

「いいね」も引き続きよろしくお願いします🍀

本日は
「NFT・ブロックチェーン」関連についてのお話です。

💁‍♂️『政府、成長戦略を閣議決定──NFT、ST事業の環境整備を加速』

簡単に要約すると・・・

①政府は18日の臨時閣議で、新たな経済財政運営の指針と成長戦略を閣議決定した。
同日に公開された成長戦略の計画案には、ブロックチェーンなどのデジタル技術の活用を促す方針が記載された。

②具体的には、サプライチェーンの効率化や、官民のさまざまなサービス間でのID(本人確認)連携などで、ブロックチェーンなどのデジタル技術を活用する方策を検討していく。
また、NFT(非代替性トークン)や、セキュリティトークン(ST)に関連する事業環境の整備も進めていく。

③非中央集権的に管理できるブロックチェーン上で、社債や株式、不動産などの有価証券をセキュリティトークンとして発行・流通する仕組みは、野村ホールディングスや三菱UFJフィナンシャル、みずほフィナンシャルなどの金融大手がそれぞれ研究開発を進めている。

もう少し詳しく知りたい方はこちらから。

   ↓  ↓  ↓

引用: CoinDesk Japan
https://www.coindeskjapan.com/113898/
2021年 6月 18日 22:12
=======

政府の臨時閣議の中でも、「ブロックチェーン」や「NFT」についての議論が頻繁にされ始めています。

先進諸国に遅れをとっていると言われる我が国のデジタル部門ですが、
これからスピードを上げて、議論を進めてもらいたいです。

民間でも素晴らしいデジタル技術や、テクノロジーの開発を進めている日本企業が
たくさん存在しています。

少し前には、
そのような企業の一部が、日本の規制や遅れなどを嫌厭し、
海外に技術が流れていったとの報道もありました。

個人的には日本のDNAが詰まった最新テクノロジーが、
日本だけでなく世界中で活き活きと躍動する姿や未来を想像しています。

政府のこれからのスピード対応も日本経済の巻き返しに大きく関わっています。

注目していきたいです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

前の記事

2021/06/18

次の記事

2021/06/20